Clayju ~Clay Jewelry ~

30代スタートの初心者が始め売れっ子ハンドメイド作家を目指すブログ

なかなかうまくアクセサリーの写真が撮れない!撮影の基礎を習いに行ってみた!

オリジナル アクセサリー 写真



旦那です!アクセサリーの写真ってなかなかうまく撮れないんですよね(泣)


何がいい写真なのか全然わからない。でも「かわいくて、キレイな写真を撮りたい!」と何んとなーく思うけど、いざ撮ると「何だこれ」みたいな(笑)

 

 「せっかくのアクセサリーの魅力の半分も伝わらない!」

そんな状況を打破するため、今回は写真教室に行って撮り方を学んできました!

 

 

1.写真教室

教室はストアカ から「スマホ 写真撮影」で検索して講座を選択しました。

 

今回私が受講したのは都内でプロの写真家の先生が開催する

スマホのカメラで みんなにイイネ!って言われる写真を撮ろう!』

でした。

 

上限5人の少人数制の講座で、人見知りする自分にとっては参加しやすい講座でした。


ストアカとは?

ストアカは、教えたい人が誰でも先生として講座を開くことができ、それを教わりたい人が受講できる「日本最大級のまなびのマーケット」です。 
教えたい人と学びたい人を対面式の教えるイベントで結ぶことにより、身近にいるユニークなスキルを持った人から気軽に学べて学びを通じて多くの人とつながることができるコミュニティを目指しています。”

 

私は今回の写真以外にも、「何か学びたい!」「知りたい!」と思ったときは、よく利用しています。価格帯は講座によって1000円~数万円と幅広く、レビューもたくさんあるので、どの講座が自分に合うのか分かりやすいのでおススメです♪

ストアカ公式ホームページ

youtu.be

 

2.講義の内容

講義の流れをざっと話すと、

⓵どんな人に写真を見てもらいたいか?(どんな人に何を伝えたいか?)を決める
 最初はイメージが決めきれなくて悩みました。

ひとまず、自分が妻のアクセサリーで抱くイメージは
・20代後半~30代女性
・キラキラ
・かわいらしさ
・高級感
・暖かい感じ
・きれいめの服装

でしたので、そのイメージをゴールにして写真を撮っていくことにしました。

 

②次にそのイメージを「形」にしていきます。
写真で重要なのは
・彩度
コントラスト
・色
・明るさ

※他の人が大事と言っている「構図」はあまり重要ではないといわれて、目からウロコでした!

 

④実際に写真撮影
写真は主役をイメージ通りの「形」で表現するので、要らないものは極力入れないように指導を受けました。


⑤撮った写真を加工
無料の写真加工アプリ「snapseed」を使って加工を行いました。このアプリは様々なブログでも紹介されていて、「神アプリ」と称されていますが、逆に操作できることが多すぎて素人には手を出しずらいアプリでした。

 

しかし、先生に使い方、大事な部分だけを教えてもらったらとても使えるアプリになりました。先生曰く写真は、「撮影50%+加工50%」とのこと。つまり加工しないと、プロでも本来の被写体のポテンシャルを50%くらいしか引き出せないらしいです。

 

3.受講する前の写真


メインのネックレスにフラッシュが当たってしまい、要らないものもたくさん入ってしまい、ダメダメの出来でした(泣)

写真 受講前

 


4.受講した後の写真

渦巻 フラワーネックレス


イメージを変えてカジュアルな感じで

花柄フラワーネックレス カジュアル



調子に乗って、ピアスも撮ってみました♬

フラワー柄 ピアス



ちょっと大人な感じで(こちらは妻は気に入らなかったみたいでボツになりました(笑))

フラワー柄 赤

 

5.まとめ

写真はこんな感じで、受講前よりはかなり良くなりました。しかし、まだまだ写真を撮ることに慣れていないので、もっともっと撮っていって、上達したいと思います。
妻の作品を今後もどんどん投稿していきますが、写真の変化にも注目して頂けると嬉しいです。

同じように、写真がイメージ通り撮れず悩んでいる方は、撮り方の基礎をしっかり学びにいってみるのもいいかもですよ☆