Clayju ~Clay Jewelry ~

30代スタートの初心者が始め売れっ子ハンドメイド作家を目指すブログ

簡単だけど、本格派的!とってもおしゃれな 渦巻フラワー♡

渦巻フラワー ネックレス

 

こんにちは!「Clayju」のShoko(@gochan_fuufu)です。
今回はオシャレなんだけど、実は簡単にできる渦巻フラワーを作ってみました♪

 

1.材料

 材料の粘土は「kato polyclay(ケイト ポリクレイ)を使用します。手芸店・ハンドメイド専門店など店舗で購入もできますが、あまりおいていない場合があるので、ネットでの購入をおすすめします。

今回は粘土を3色準備しましょう♪

 

2.道具

 使用する機材はこんな感じです♪

準備物


・アルミ箔:スーパー・100均で購入

・針金:100均・ホームセンターで購入

・下敷き(1cm方眼用紙入り)

・ねんど伸ばし棒

・ねんどニス

・ねんどカッター

 

3.作り方

ここでは実際に作っている様子をお見せします。興味がわいた方はぜひコメントくださいね!

 ①まず、粘土を切り分けます

粘土 切り分け

 

②切り分けた粘土を伸ばしていきます

粘土伸ばす

 

② 3枚の板状の粘土を重ねて、のり巻きのように巻いていきます。

粘土 重ねて 巻いていく

 

③ぐっと横から握って中の空気を抜きます。

粘土 握る 空気抜き

⑤つまんで花びらの形を作っていきます

つまんで花びらに

 

⑥花の形を作ります

6つ集めて 花を作る

 

➆これを伸ばします(この時、断面はきれいな花の模様になります♪)

伸ばす 花模様

⑧金太郎アメのようにできた渦巻フラワーを薄くスライス!

金太郎あめ 薄くスライス

 

⑨ボール状にした粘土に貼り付けていきます

渦巻フラワー パーツ完成

 

⑩オーブンで焼くと出来上がり♪

粘土 焼き方

 

4.まとめ

どうでしたか?「はじめて作ったけど、うまくできない!」という人もいると思いますが、心配ご無用です(笑)私も初めて作ったときは↓↓こんな感じでした(+_+)

渦巻フラワー before after

何回か作っていくと、必ず上手に作ることができるので、
あきらめずトライしてみてくださいね♪

あなたも、世界に一つだけのかわいいオリジナル作品を作ってみませんか?

 

5.おまけ ~夫婦の健康と日常~

5月23日1年ぶりに夫婦でディズニーランドに行きました。木曜日だったのでガラ空きでほとんどのアトラクションに乗れました♪

子どもが喜ぶお土産を紹介します。

 私の姪甥にプレゼントとしても買いました。リトルマーメイド・アリエルのシャボン玉が出るオモチャ!!かなりクオリティーが高くて、さすがディズニーランドですね♡料金は2200円でした。

ディズニーランド アイテム

 

Amazonではなんと4400円~でした(+_+)
絶対、ランドで買ったほうがお得ですヨ!